☆松岡美絵 mie's blog☆


♪ちいさなしあわせ♪
by mie-blog
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カード

d0113956_23534871.jpg


素敵な友人の表情を思い出しながら…


お気に入りを見つけると、ついつい大人買い(^з^)-☆Chu!!





今日はおばあちゃんに
「敬老の日」カードを送りました☆







mie
[PR]
by mie-blog | 2010-09-19 23:53

発熱

久しぶりに正真正銘の風邪(≧ε≦)


関節が痛くて、頭が痛くて、食欲なくて…
とうとう発熱。


昨夜は体の中で熱とウイルスが戦っていました(多分)
「熱よ!頑張れ~!」
ヘロヘロになりながら格闘(笑)。

お水をたくさん飲んで、一晩でピークは越えました(*^o^*)




今月2回目のデトックス。。。








(ご迷惑をかけてしまった生徒さん達、お仕事現場の方々、友人…ゴメンナサイ。
温かいお言葉を頂き、安心して養生できました☆
感謝感謝です)






mie
[PR]
by mie-blog | 2010-09-19 01:51


秋です。
ワクワクします。


夏も春も好きになってきたけれど、
やっぱり子供の頃から「秋」が好き。



ワクワクします(^з^)-☆Chu!!



旅に出ようかな。
新しい生活スタイルに変えてみようかな。
新たにスポーツを始めようかな。
今まで出来なかったことの整理をしようかな。
インテリアのチェンジをしようかな。
たくさん読書をしようかな。

迷っています。






一番現実的なのは…

たくさんピアノを弾こうかな。
という選択肢。。。




あ。軽く発熱。
寝て終わる…予感(≧ε≦)







mie
[PR]
by mie-blog | 2010-09-17 22:34

GATTO NERO

d0113956_2244141.jpg

d0113956_2244166.jpg

d0113956_22441100.jpg

d0113956_2244128.jpg


お気に入りのお店が増えました(*^o^*)



六本木で打ち合わせの後、友人とランチ☆




たまたま前日に見つけたお店が近かったので、行ってみました。


サラダ、パスタ(ヤリイカのジェノベーゼをチョイス)、プチデザート、エスプレッソ。
パンもオリーブオイルも美味しい!
お料理のタイミングや接客も◎



1時間弱しか時間がなく慌ただしく頂きましたが、とっても充実したランチでした(*^o^*)



ワインも豊富で…
また、ゆっくりお邪魔したいです♪





mie
[PR]
by mie-blog | 2010-09-16 22:44

ちいさなしあわせ

デパートにて。
出会い頭、私と同時にエスカレーターに乗りそうになった男性。
「どうぞ!」
と、手を差し出して譲ってくださった背広姿のお若い紳士。



一方通行の道を間違えて入ってきてしまった車に、
反対方向から来たタクシーの運転手さん、窓から手をだして「反対~」と合図。
「ありがとう!」
としっかりした声でお礼を言った男性。



車が故障して動かなくなったらしい現場。
「押しましょうか~?」
と、2人の男性がお手伝い。




全て当たり前のようですが、
1日に3度も「いいな☆」に遭遇すると、とても温かい気持ちになります(*^o^*)



よい1日でした☆





mie
[PR]
by mie-blog | 2010-09-15 23:52

行きましょう!

d0113956_23101633.png


友人のライブです♪



素晴らしいアーティストです♪



行きましょう〜(*^o^*)




「テクノと蛍光灯とアバンポッブ」

9/22(水曜日)@千駄ヶ谷Loop-Line
19時オープン、19時半スタート

adv1800en day2000en

出演:南方美智子ソロ(keys)/坂口光央ソロ(Synth)/村上巨樹ソロ(蛍光灯Gt)

協力:諸橋瞳

……………………………

以前よりこの千駄ヶ谷のLoop-lineというスペースでイベントをやりたいなあと思っておりました。
というのも、Loop-lineはいつも実験的で先鋭的なイベントを多くやっていて、興味深く注目していたスペースだからです。
また、最寄の千駄ヶ谷からの(徒歩5分)道のりもすごく気に入っているんです。
都心にして大きい空、新し過ぎない落ち着いた建物のある通り、
また途中に神社もあり、Loop-lineに着く頃にはしっとりした気持ちになります。
今回私は初のエレピ+諸々デバイスという機材でのソロに挑戦します。
また共演にお誘いした2人はそれぞれ独創的なパフォーマンスを観せてくれます。
テクノフリージャズありアバンポップあり、実験音楽あり、非日常的空間を存分にお楽しみ下さい。

南方美智子




……………………………

昨夜は、この南方美智子さまにお誘いを受け、
ふらっと渋谷のライブハウスに出かけました☆

とても楽しい夜でした(^з^)-☆Chu!!




mie
[PR]
by mie-blog | 2010-09-14 23:10

今日の服

d0113956_2355237.jpg


お会いした8人中、4人の方からほめられたワンピース(*^o^*)



このワンピースを着ていると「必ず」ほめられます(*^o^*)




通りがかりの人から「素敵ね☆よくお似合いだわ〜」とほめられたこともあります。





実は…
とっても楽チン、洗濯もか〜んたんなワンピースなのです。





一目惚れして買ってよかった☆☆☆








mie
[PR]
by mie-blog | 2010-09-13 23:55

全日本学生音楽コンクール


先週末、小学生の予選を聴きました♪


途中で涙が…。
(恥ずかしい(≧∇≦))

おじきをすることさえ忘れて(思い出して後からキチンとできました◎)、間違えてしまったりしながら弾いている子。

そんな演奏を聴くと
「人間は比較するものではないのに…」と急に悲しくなりました。

日本で(=世界で)頂点のコンクールです。
ここに集まる子供達は、日課として毎日数時間の練習を重ねています。
夏休みはきっと、どこにも行かず猛練習したことでしょう。
その中から「選ぶ」「選ばれる」という辛さ。
コンクールには色々なジレンマがあります。


私もコンクールで育ちました。
(あの頃、どんなピアノを弾いていたのかな〜?
今度、実家に戻ったらビデオやレコード(わ!プレーヤーがない(≧∇≦))を探してみよう。)


合格したり賞をもらったり1位になったあの時、
合格しなかった友人の気持ちは、多分分からなかったと思う。

自分が入賞できなかった時の悔し涙は数知れず…
そんな時、1位になった人は私の事など考えていなかったと思う。


残酷だなぁ。。。。


でも、コンクールは何よりも自分を高められる場所、お互いに切磋琢磨できる場所であることは周知の事実。


私を指導してくださった先生方がそうだったように、
コンクールの正しい取り組み方を、レッスンや日常の姿で示したいと思う。
そんな生き方そのものを、教える立場の人は間違えてはいけない…
と考えさせられました。




そんな中、
合格不合格に関わらず、
「自分」という「信念」を持った演奏に出会いました。


まだ小学生なのに凄いなぁ〜。
そんな子供達は「どんな世界でも生きていける」強さとしなやかさ、人間の軸を感じました。
とても頼もしく思えました。







mie
[PR]
by mie-blog | 2010-09-12 23:36

d0113956_23433721.jpg

d0113956_23433718.jpg


高橋多佳子さんの、充実した素晴らしいリサイタルを聴かせて頂きました♪



その後…
一緒に聴いた友人と、偶然に連絡をくれた友人と、
築地で楽しい楽しい宴を過ごし、只今帰宅中です。




たくさんの栄養をもらいました☆





mie
[PR]
by mie-blog | 2010-09-11 23:43

Trio Pathetique

d0113956_2356740.jpg


M.Grinka


ミハイル・イヴァーノヴィチ・グリンカ


1804年~1857年
国外で広い名声を勝ち得た最初のロシア人作曲家。
近代ロシア音楽の父と呼ばれる。
「ロシア5人組」のひとり。




トリオ(クラリネット&ファゴット&ピアノ編成)の代表曲♪「悲愴」は、イタリア留学中の1832年に完成し、
イタリア的な旋律の美しさと、ロシア的な雰囲気を讃えた作品。

クラリネットの悲哀を帯びたメロディ…
全体を通して、感情の起伏がとても大きく表現されていて、
それがセンスよくまとまっている。
「カンタービレ」と「憂鬱」とが、とても美しい曲だと思う。



グリンカのメロディーって…
なんとも言えない「心に迫る」独特な雰囲気が好き☆


そういえば、
ベートーヴェンやチャイコフスキーの有名な「悲愴」も。
涙誘う名曲ですね。





今月末、こっそり披露します♪







mie
[PR]
by mie-blog | 2010-09-10 23:56

☆リンク☆

以前の記事

2017年 10月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

音楽
子育て